So-net無料ブログ作成

骨芽細胞のこと [骨の吸収と形成・ストレス]

骨芽細胞のこと

 骨組織中で問題となる細胞は,骨細胞,骨芽細胞,破骨細胞,さらにそれの前駆細胞群ですが,骨芽細胞の思い出を書いておきます。

 骨芽細胞は,骨基質を形成する細胞ですが,いつまでも骨基質を形成しているのではなくて,一定量(としか言えないのですが)の骨基質を形成すると,骨形成を止めてしまい,骨組織中に活動を停止した状態でとどまります。これが,骨細胞の由来です。

 骨細胞は,骨組織中でネットワークを形成しているという重要な特徴があります。

 骨組織は,体を支える役割,運動をするときの支柱として役割が目立った機能ですが,カルシウムの貯蔵部位でもあります。カルシウムは,体の中でいくつかの重要な枠割りを果たしていたと思います。

 たとえば,カルシウムは,筋肉の収縮を起こすために必要だったり,食べ物の異化の過程でも触媒(?)としての役割もあったと思います。これらのカルシウムの役割は重要で,これらが行われなくと人間は動けなくなってします。これらに必要なカルシウムは骨組織から動員されるので,骨組織のカルシウム量が減少することになるでしょう。

 骨組織のカルシウム量が減って,多少骨が脆くなっても人間は,とりあえず生きていけます。適当な時期にカルシウムを補給していけば,骨組織は改修されて,カルシウム量が戻るでしょう。

 骨組織からのカルシウムを動員しよう,という情報は,骨組織中の骨細胞が伝達しているのではないか,と考える説があります。私もこの説が好きです。

 生体が生存し続けるためには,カルシウムを骨組織から動員するのですが,それを最終的に制御しているのが骨細胞である,というのが好きです。

 この辺りの話題はここまでにして,すべての骨芽細胞が骨細胞になるのではなくて,扁平化して骨表面を覆うものもあります。

 扁平化した骨芽細胞の微細構造は,細胞内小器官が未発達で,どの程度扁平かというと,薄いところでは0.1ミクロン以下と言われています。

 このくらい平べったくなると,骨形成能はないでしょう。

 扁平になった骨芽細胞をbone lining cellと呼ぶことがあるようです。Bone lining cellは,骨の表面に存在する扁平な形態の,骨形成能を持たなくなった骨芽細胞である,としておきます。Bone lining cellと,見たり聞いたりしたとき,それは何?と思っていたのは私だけでしょうか。

 また同様に,endosteal bone lining cellと呼ばれることもありますが,骨内膜表面に存在することに由来する命名でしょう。

 Bone lining cellは,石灰化した骨表面に直に接しているか,それとも類骨層みたいなのを介して骨表面に接しているかという問題があります。

 直に接しているのは無視して,骨表との間にある物が介在する方が注目されるのですが,その薄い層はオスミウム好性で,境界板と呼ばれています。

 境界板は,Lamina Limitansと呼ぶことのほうが多いと思います。

 ラミナ・リミタンスは,ボーン・ライニング・セルと骨との間にあるのだ,が分かるまでに何年かかったのだろう。

 Lamina Limitansの役割は,骨基質と組織液との間に介在する一種の障壁,と思っています。

 最後に,Lamina Limitansの生化学的意見を紹介します。なるほど,とは思いますが,よく分からない。

 ・・・・・Lamina Limitansと同様の構造が,成熟した骨細胞や骨小腔や骨細管壁にも認められることより,骨基質と組織液との間に介在する生物学的障壁の役割を果たしていると考えられる。さらに,鉛などを投与すると,Lamina Limitansに沈着するので,単に物質の拡散に対して障壁として作用しているのではなく,物質の吸着や濃縮の機能ももつ可能性がある。Lamina Limitansは扁平化した骨芽細胞の最終産物と思われ,糖タンパク質やコラーゲンの分解産物なども含んでいる可能性が推測される。休止期に至る間に骨芽細胞が一種のコラゲナーゼを分泌し,残っている未石灰化基質中のコラーゲンを分解・除去し,同時にその分解産物としてのペプチドが石灰化骨表面に残り,これらがLamina Limitans中に含まれ,破骨細胞の誘導・分化に関係しているとも考えられ・・・・・

200624a.jpg


2008-06-24 12:00  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。